令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

母との思い出めぐりからの納骨

母の誕生日に納骨するつもりでしたが台風の影響で2週間ずらして神戸に戻りました。

神戸を巡った日は曇りでそれほど暑くなく、翌日の納骨日も過ごしやすかったです。

両日とも好天に恵まれたのは母のおかげです。

母とじっくり神戸を散策したかったので神戸駅周辺のホテルで前泊。翌日早朝から母の写真と共に散歩をスタート。

ハーバーランド元町商店街メリケンパーク~ポートタワー(改修中)~神戸大丸~

三ノ宮~センター街~神戸阪急(旧神戸そごう)~二宮筋~北野町~異人館~子供の園~諏訪山公園~関帝廟名谷妙法寺~新長田~ポートアイランド~貿易センタービル~市役所~東遊園地

私の父は仕事一筋で家を顧みない人だったので、幼少の記憶はもっぱら母との時間しかありません。それを辿るように回りヘトヘトになりましたが、きっと母も思い出しながら喜んでくれたことでしょう。

翌日の納骨もスムーズに終えました。お墓を開けてもらうと祖父、祖母の骨壺が並んでいたので、その真ん中に母を供えました。親子三人で神戸の空の下で安らかに。

30年来の約束を果たしたよ。