令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般病棟へ

病院から一般の内科病棟へ移動したとの電話をもらいました。最悪の状態はなんとか脱した感じですが、栄養状態を高めるために鼻からの経口、輸血が必要と言われました。本人の意識はあるようなので少しだけ安心しました。 一方で退院にはまだ時間がかかるとも…

点ではなく面で捉える重要性

入院してから主治医の先生から連絡がありましたがその後はまだありません。容態が悪くなる感じだと電話があるので、電話がないことを毎日願っています。 施設に入居するきっかけとなった4年前のちょうどこの時期から私自身なにも学んでいなかった。あの時も…

コロナが明けて

一昨日、母が緊急入院しました。 コロナ禍で認知症がかなり進んでしまい、床ずれ、足のむくみがひどくなり、ついには入院するしかほかなくなりました。前回の入院はちょうど1年前ぐらいでしたが、退院後に母の様子がおかしいと感じはじめたのがこのころ。洗…