令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

別れに共通するものは

ブロ友さんのお母様が他界された記事を早朝に読んで涙が溢れました。

介護、看取りだといつかは通る道だろうけど、4カ月前の母と一つ一つ重ね合わせて自分の感情があふれてしまいました。

私の母も酸素マスクの下でパクパクしてました。施設にいたとき、いつも周りに感謝の言葉を言っていて、私を認識するのが難しくなってからも同じように感謝の言葉を言ってくれてました。元気なころはそんな言葉聞いたことないけど(苦笑)

最後の入院2カ月はほとんどが看取り期間でした。私が病院に行くことが分かると何度も復活して主治医を驚かせました。しかし徐々にまったりした状況が続き最後はほとんど反応しなくなりました。

母には頑張ってという気持ちが半分、早く楽にしてあげたいという気持ちが半分。

こんな感情は親不孝なのかと自問もしたけどこれが人間なのかもしれない。