令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

永代供養はいつ考えるか

 昨年の今ごろ、施設から呼び出しがありました。コロナは落ち着いていたにもかかわらず訪問させてくれず、手が負えなくなったらすぐに連絡が来ました。いつも愛想よくしてくれるヘルパーさんにも久しぶりに会えたのですが、なぜかバツが悪そうな表情で目をそらしました。母の部屋に入って状況をすぐに理解しました。そして2か月後に旅立ちました。もっと早く、別の施設に引っ越しをすべきだったと今でも感じることが唯一の反省です。

 母と両親が眠っている神戸の墓地から永代供養施設を落成したとのお知らせが来ました。年数回の墓参りで神戸に戻ることをいつまで続けられるか、母にも墓じまいを頼まれてましたがこれで解決策が見つかりました。

 母の介護を通じて自分のことも考えるようになり、それには元気な間に準備をしなければならない。その一つが墓じまいと自分のエンディングです。

 自分が施設に入るタイミングで3人を永代供養に改葬しようと思います。母の遺言どおりに散骨して墓じまいをしたら神戸には戻らないと思っていましたが、永代供養にしてもらい最後に私も入れてもらおうと思います。

 また会える日までがんばるよ。