令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

最後の願いを叶えに有馬温泉へ

実家の墓参りで神戸へ行きました。

コロナ前、施設に入所し元気なころ

「また有馬温泉に行きたい。家族同伴ならいいそうよ」

口癖のように言ってました。

その時はいつでも行けるからと思い聞き流してたのですが、コロナになって面会、外出がまったくできなくなり、結局そのまま時間が経過。本人の希望を叶えることができませんでした。

そこで今回の墓参りでは母の遺骨と両親の位牌を持って有馬温泉で一泊しました。

実際に母と最後に来たのは20年近く前だったかな。

好物の神戸牛のすき焼きなどを取り分け供えて一緒に部屋食しました。

いつも対面に座って慌ただしく必死に食べている姿が見えた気がします(笑)

温泉入浴場には連れてはいけないので代わりに温泉を小瓶に入れて供えました。

来年は分からないけどまたどこかへ連れていきたいと思います。

有馬温泉