令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者との電話コミュニケーション

ブロ友さんがガラケーを交換したという記事を読んで思い返しました。 私も母には最期までガラケーをお持たせていました。3Gが来年1月に廃止されると知り、どのように交換して使い方を覚えさせるかを相当悩みました。結果的に入院してしまったので廃止だけ…

納骨の延期は亡き母の意思かも

ダブル台風の接近で東京から母を神戸に連れて帰るのが難しくなりました。 15日に帰省、17日の誕生日に納骨スケジュールをやむなくリスケ。 仏壇の母には 「雨の中の神戸散策、納骨は大変だから天気にしてね」 と再三話しかけてましたが叶わず。 そんなに帰り…

母の四十九日は

8月7日は母の四十九日。ディーンアンドデルーカのバックに母を忍ばせて、お肉大好きな母のために焼肉屋さんへ連れて行きました。 施設では薄味淡白な食事しか食べられなかったので、いつも面会に行くとお好み焼き、たこ焼きなど濃い味の差し入れを要求されま…