令和の日に入院した母の旅立ちから今日まで

令和元年5月1日に母が独居から緊急入院。令和5年6月20日に安らかな顔立ちで旅立ちました。コロナ前の施設探し、生活保護申請、コロナ禍での入居生活で感じたこと、反省点をこれからも大切な人を支え続ける人の参考になればと思いブログを続けてます

ケアマネージャーは誰の味方か

 母が入居していたサ高住は、デイサービスが併設している大きな施設でした。デイサービスが付属しているので一カ所で完結して便利だと思い決めました。しかし本当にそれが最善だったのか、いまは疑問に感じます。

 母と施設サービスをつなぐもの、介護支援専門員(ケアマネージャー)は要介護者などの相談にのったり、訪問介護・デイサービスなどを受けられるようにケアプランの作成と施設等との連絡調整を行う人です。本来は介護サービス利用者と介護事業者の間に立つ中立的な存在です。昨今は雇用されている自社の系列サービスを利用することを前提にケアプランを作成したり、必要以上のサービスを含むケアプランを作成して介護報酬の最大化を狙うことが問題になっています。母の施設も結果として同様でした。

 ケアマネージャー自身に問題があるというより、雇用関係で物を言えない状況に置かれている立場である以上、「施設側のケアマネージャー」を利用するときは注意してください。